ジャンガリアンのハムスターさんblog

小さくて可愛いもの、ふわふわ動くもの、キラキラ光るもの、ゆるふわな人、そしてハムスターが好きです/主に愛ハム家のブログ

【ハムスターの夏バテ対策はコレ!】夏も快適に!ハムスターエアコンハウス★ハムの夏バテ防止しよう

f:id:Djunhamchan:20180805212623j:plain

我が家にはジャンガリアンハムスター🐹さんがいます。↑

日に日に暑くなる今日この頃。。。今は8月上旬、夏場の部屋の温度は、32〜36度。ハムスターさんを置いていくには、可哀想です。ハムスターの適温は22度前後らしく、30度を越えると命の危険があるのだとか。

昼の外出時、出張時、ハムスターさんが心配でたまりません😥

 

そこでハムスターの夏バテ対策・温度管理のできるエアコン付きハウスを考えました。エアコン代わりに冷温庫を導入

我が家のハムスターさん小屋が少しでもご参考になれば、と思います!

最後に私が購入したものの、リンクも貼っておきますね🎶

 

〜 不在時にも温度管理ができる仕組み〜 

・冷温庫を使用して適温部屋を作る

・本家と冷温庫をつなげて、行き来できるようにする

まずは全体図⇩

f:id:Djunhamchan:20180805201404j:plain

こんな感じ。

・母屋:ハムスター小屋(パイプ接続ありの「ルーミィ」使用

・別荘:冷温庫+「ジョイント迷路」使用

をパイプで接続!

我ながらナイスアイディア、と思います。

 

これだと、冷温庫が仮に冷えすぎても本家に移動できるし、

冷温庫のスイッチが切れても(稀に停電あるので)本家への避難ができる。

ちょっと心配しすぎかもしれませんが。。。でも、これで外出時も安心できるようになりました。

 

はい、別荘(避暑地)でのハムちゃんの様子⇩

f:id:Djunhamchan:20180805202037j:plain

ぐっすり、快眠です。この時の温度は23度。寝息がきこえてきそう🎶

 

補足

冷温庫は最終的にこのように、スチレンボードでぴったり囲みましたよ⇩

こうしないと、冷気ダダ漏れですので、ね。

f:id:Djunhamchan:20180805202422j:plain

温冷庫にスチレンボード貼り付け

冷温庫について:

温度設定ができる冷蔵庫みたいなもので、23度設定にしておくと、22-25度ぐらいをキープしてくれます。(表示誤差もあるようなので、別に温度計を入れています)

  

 ⇩私が購入したものはこちらです🐹

<ジョイント迷路>

↓汚れたら、中身だけ取り替えます

 

<冷温庫>VERSOS 冷温庫

<温度計>ドリテック(dretec) 室内室外温度計

冷温庫の外と中の計測に使用しています。不在時も、温度のMax/Min が記録されるので、帰宅後に確認できます。冷温庫の温度表示は少々誤差があるので、実際の温度はこちらの数字で確認しています。

 

<スチレンボード>

5mm厚 A3サイズ
温冷庫と迷路の隙間をスチレンボードをカットして埋めています。

 <母屋/ゲージ>ルーミィ(ピンク・ブルー・ベーシック 3色あり)

 

<おまけ>

今は、こんな迷路も出ているんですね、、、、!

これが入る冷温庫を見つければ、使えるかも〜

 

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村